く・ぶろぐ〜司法書士 久保徳高 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆 夏祭り.

<<   作成日時 : 2006/08/15 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お盆です。妻の実家に行ってきました。東松島市です。一泊して、翌日の夕方に帰宅しました。帰宅後は、夕方から飲みっぱなしになり、泥酔しました。「詳細は、明日に記載します」とありましたが、この文章は、翌々日(17日;木 )にしたためています。

画像

15日の夜に、この地域の部落(町場でいえば町内会)合同で夏祭りが行なわれました。
盆踊り、花火大会、金魚すくい、ビンゴゲーム、屋台のように3テントありました。

画像


この地域の3部落住民が、合計でおそらく150人から180人くらいだったでしょうか。
仙台の住宅街の夏祭りとも、一味も二味も異なります。けっこう、地域性のある楽しいお祭りでした。妻は多くの同級生や友人知己と再会し、大喜びです。

画像


私は、菩提寺である“大慧山定林寺”の後藤元栄和尚にお会いできたので、満足です。

画像


夏祭りの開会前に、部落を仕切っているこのお寺様(定林寺)のご住職(後藤元栄和尚)による、「施餓鬼供養」が執り行われてからの祭り開催です。それなりに、きちんと地域の慣習・習俗は、守られているのです。

画像


  ※岳父(妻の父)と、施餓鬼供養のあと、私服姿になった定林寺の和尚です.
画像


 ※美女が3名.ビジョビジョビジョです.この写真の掲載は、バレルと怒られるかな〜?
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆 夏祭り. く・ぶろぐ〜司法書士 久保徳高 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる